■イノベーション実例_001

■イノベーション実例_001

株式会社Adjust Position
齋藤 洋平(さいとう ようへい)さん

【introduction】
保育園コンサルタント。社会福祉法人と上場会社にて保育所運営を経験。多種多様な保育園の永続的な経営を目指して、職員の定着・園児の獲得・保育の質の向上等におけるコンサルタント事業を展開。


■このRImethod®️を受講しようとした理由は何ですか?また、その決断のポイントは何ですが?

SNSでたまたま表示された広告がきっかけです。私は常々「保育業界にこそイノベーションが必要だ」という想いを持っており、イノベーションに関する様々な本を読み漁っていました。

しかし、本を読むだけでは糸口が見えず、何か突破口となるインパクトのあるコンセプト・設計手法・メソッドが自分にとって必要だと感じていました。

そんな時に出会ったのが「イノベーションのたまご【推式】RImethod®️」。

直感的に「ここで何かが掴めるかもしれない」と思って、すぐに受講することにきめました。

また今泉さんの提供するイノベーションは、小が大を飲むジャイアントキリング。「個人向け価格を高くするとイノベーションは生まれない」という理由で、手に入れやすい価格だったのも即決の理由です。


■受講前はどんな業績だったのでしょうか?また、何に困っていたのでしょうか?

仲間と独立したてで、とにかく数多く営業に行っていましたが、コンサル契約が全く取れず、苦しんでいる中で「自社の商品・フロントエンド・営業」などに困っておりました。

またインパクトのある商品が必要だとも思っていました。


■参加してからの印象や感想を教えてください。

正直、受講当初は全くと言っていいほど内容が理解できませんでした。

しかし、感覚的に「このメソッドを理解して使いこなせるようになれば、自分にとってすごい武器になる」という予感はありました。

また受講生は様々な業種の方がいらっしゃって、みんな向上心のある方だったので多くの刺激を受けることができました。

私はもともと深い人付き合いというものが苦手だったのですが、自然とみんなとなじむことができ、楽しかったという印象があります。

受講生の中の何人かは、今でも付き合いのあり、一緒にビジネスをしている仲間になってくれた人もいます。


■イノベーションのたまご【推式】RImethod®️でどんな学びを得られましたか?

RImethod®️は2種類学べます。

1:イノベーション専門の創造法の「イノベーションマスターアルゴリズム」の「IMA」

2:ビジネスの全部の創造法の「ビジネスマスターアルゴリズム」の「BMA」

以上2種類の使い方を学びました。

1つのフレームワークで全部のビジネスの価値を修正出来るメソッドなんて地球上にあったんだ!とまず驚きました。

更にモノの見方・考え方が身につきました。

例えばテレビで新商品のCMなどを見ると「これは、このメソッドとこのデバイスを掛け合わせて生まれた商品だな」などとわかるようになり、

イノベーションに関する思考やモノの見方が自然とできるようになりました。

また、当時のわたしは「保育士さんが適切に成長できる環境」をどうにかつくれないかと模索していたのですが、

イノベーションのたまご【推式】で提供される「イノベーションキャンパス」を使って、何度も何度も考えた結果、私の課題を解決ができるビジネスモデルをつくりだすことができました。

この時に生まれたビジネスモデルは、今でも私のビジネスの核となっています。


■受講後、あなたの事業・商品は具体的にどのように変化しましたか?

まずクライアントが増えました。また、今まで取れなかった仕事が取れるようになりました。

イノベーションマスターアルゴリズムは3種類のワークシートを使うのですが、慣れてきましたので「スコアリングシート」に直接書き込みました。

受講中に配られる「キラークエッション15」という教材があり、人々がイノベーションと認めるコトを逆算する切り口になっています。その1つの切り口である「常識」などを利用しデバイスを用いて行いました。

そのシートは強制思考法なので、デバイスを用いて強制的にイノベーションへ導くのですが、その当時の私は「保育士の育成・斡旋」に困っており、保育士の仕事の常識の1つは「転職の支援」でした。メソッドにある12種類のデバイス(変換器)の1つ「相対」を用い「逆」にし、「転職の支援」が「定着の支援」へと変わりました。

これを思いついた時「これだ!!!」って思い、今泉さんに「ヤバい!」だけのメールをしたのを憶えています(笑)

このイノベーションが産まれた結果「顧客に0円で保育士をご紹介いたします」と現場で営業を行うと、即決で契約が決まりました。しかし、保育園の環境が悪いと、また転職してしまいますので「保育士の定着を支援するコンサル」を提案することで、5件で合わせて550万円の仕事をいきなり取ることができました。やはり経営者は通常「転職支援会社に成約手数料の100万を払う事」が喜びではなく「その後社内にて、幸せに長く喜んで働いていただく」事にお金を払いたいのだと気づきました。

また転職を斡旋すればするほど「手数料」が入ってくる斡旋業者。言葉は悪いですが、人身売買の「回転率」から「定着率」に変えられた事は、保育園のソーシャルイノベーションの社会問題解決にもつながったのだとも思います。

この「0円斡旋・定着率向上」は全業種に共通なので「大きくビジネスを発展させて行こう!」とも考えましたが、HR業界や転職支援業界に展開するのは思い留まりました。やはり保育園の最大級の幸せを望む自分は、今泉さんが必ず言う「愛のある遺伝子を含んだイノベーションを」という言葉を思い出し「自分の業界だけに集中しよう」と考えました。

現在も業界を更によくする為に、イノベーションマスターアルゴリズムを用いて「次の保育園の愛のあるイノベーションを目指す」を実践中です。

さらにイノベーションに関する思考やモノの見方が身についたことで、

ビジネスの場において自分のつくりたい状態まで話を進めるのが早くなったと思っています。

また、イノベーションのたまご【推式】で出会った仲間もビジネスパートナーとして今も一緒に仕事をしています。


■活動の中で印象に残っている出来事について教えてください。

やっぱり保育業界の課題を解決できるビジネスモデルを考えついた時ですね。

ずっと試行錯誤していたのですが、ある時ストンと理想的なアイデアが出来上がり、すごく興奮してなかなか寝付けなかったのを覚えています。

イノベーションのたまご【推式】では、自分の考えたイノベーションを発表する事例発表会があるのですが、

そこで私のビジネスモデルを発表した際、主催の今泉さんがすごく喜んで褒めてくれたことが強く印象に残っています。


■イノベーションのたまご【推式】の活動のペースはいかがでしたか?

私が通っていたのは初期の頃なので、今は変わっているかもしれませんが、

当時は自分のペースで通うことができたので、活動を負担に感じたことはありません。

全体の雰囲気も和気あいあいとしていましたので、リラックスしながら学べました。


■あなたにとって主催の今泉氏はどのような存在ですか?

私の中では「兄貴」だと思っています。

イノベーションのたまご【推式】に通っていた時期は、精神的にも金銭的にもかなり切羽詰まった状態だったんです。

あのどん底の状況に突破口をひらいてくれたのは確実に今泉さんですね。

ただの先生みたいな感じではなく、人に対して熱い想いを持っている方で、さらには人と接するのが大好きな方です。他の受講生もみんな慕っていました。

今泉さんは思考回路や見えているものが普通の人とは全然違いますね。

異次元だと思います(笑)。なんと表現したらいいんでしょうか。「視点が違う」というより「視座が違う」という印象ですね。

だって、現代の日本の状況を見て「チャンスが多すぎて、ワクワクが止まらない」って言ってるんですよ(笑)。

常人の考えでは及びつかない考えをもっていると思います。


■主催の今泉氏はどんな方ですか?

コミュニケーション能力が非常に高くて、人の懐に入るのがすごく上手。

そして人とお酒を飲みに行くのが大好きな人ですね。あと笑顔がすごく人懐っこい。

私が気付いた時には、もう仲良くなっていました。

あとは人を選ばないというか、別け隔てなくみんなとコミュニケーションする人です。

また、すごくフランクな人柄なのですが、決してお世辞やウソは言いません。

話していると何気ないようですごく鋭い質問を投げかけてくるのも特徴的だと思っています。

問いが深くて広がりのでるような質問とでも言いますか。

だから彼と会話していると、自分の考えの足りていない部分にすごく気付かされることが多かったです。


■このRImethod®️を誰に渡して伝えたいでしょうか?

向上心のある色々な職種の方が集まっているので、みんなに刺激をもらいながら、自身を成長させることができます。

イノベーションの起こし方について教えてくれる場は、他にはないと思いますので、ビジネスで現状に行き詰まっている人は、絶対に来たほうが良いです。

また個人的にはここで教えてくれるメソッドは、控え目にいって世界の5年先を行っているんじゃないかなと感じています。

「マーケティング」も近年のビジネスでは当たり前になっていますが、

一昔前は専門家を除くときちんと理解して使いこなせていた人って多くないと思うんですよ。「イノベーション」もこれと同じなのかなと思っています。

例えば、エジソンは電球にイノベーションを起こし、

ライト兄弟は飛行機にイノベーションを起こしました。

昔から「イノベーション」はありましたが、誰も理論化できていない。

さらに言えば「誰もが実践できるレベルまで理論化し、ノウハウ化、メソッド化した人は今泉さんだけだと思います。

またここまで高確率なイノベーションのメソッドは、おそらく世界中探してもここだけだと思います。私も色々探しましたが、まさか足元の日本にあるとは(笑)

ビジネスに行き詰まっている方、問題解決したい方、イノベーションを起こしたい方、変わりたい方など、先進的なリテラシーを身につけたい方には、心からイノベーションのたまご【推式】RImethod®️をオススメします。